

sage

私用によりしばらくAIONを休止します。
装備集めも1,9着てからのほうが楽そうですし
1,9きたら戻ってこようかなと思ってます
挨拶もまともにしてないのでお世話になった方すんません。
別に引退ってわけじゃないのであしからず`-`;

テーマ : AION
ジャンル : オンラインゲーム

祝・クロタン要塞

お疲れ様です、秋山です。

まずりました、俺今日の要塞戦参加できてないです。
2日前から金曜の22時クロタン攻めは予定されていたので
参加しなきゃなと思っていたんですけどね。。
先週の金曜22時同様、かなりの人数が集まったようです。
把握出来るだけで13F(312人)超、いやー見事に集まりましたね@@;
本日の22時クロタン要塞攻城戦、魔族側の防衛は全然数が居なかったようで
即効で落ちたようですねー!
247_map.jpg
今回クロタン要塞を手に入れた事で、その他の要塞を全て魔族が
取ったとしても天族に劣勢バフは付かなくなりました。
どちらが下層のサルファやシエルを取ったとしても神長も中級のままという事です。
かといって取るとドレドギオン発生確率は上がってしまいますね。

上層要塞防衛もちゃんと防衛フォース組んでおけば魔族+ドレドギオンが
攻めてきたところで落ちるとは思っていませんが慣れというのは怖いもんで。。
まぁ不安は耐えませんが3ヶ月ぶりに上層中央要塞を奪還したという形になります。
今は素直に喜んどこー天族はじまったな\(^o^)/

今回の出来事でレギマス会議以降、続いてたジケルの冷戦は終わりを迎えそうです。
個人的には下層は触れずに上層要塞3箇所目を狙っていきたいところですが
劣勢バフの必要も無くなった今、サルファやシエルはどこが取るのか興味深々です。
土日の要塞戦も今日の流れに乗りたいところですねw

久しぶりにクロタン要塞IDを体験してきました、いやー・・・遺物の多さに涙出る。
これを3箇所も独占してるとかね、そりゃ魔族のアビスランクがあんな伸び方するよ。。
勲章の値段も心なしか下がった気がします、遠かった50EL鎧がぐっと現実的になりました。

これは~ほしいんじゃないですか?2個目の中央要塞。
調子に乗っていきたいところですねwがんばろー

テーマ : AION
ジャンル : オンラインゲーム

ヴォカルマ生ハメ

どうも、秋山です。

ひどいソードゲーが予想されますVer1,9ですが
2,0が来るまでのソード最強武器として第47レガトゥススピア+アビス武器が
注目を浴びています、スネークオプション+PVP補正10%+攻撃速度19%という鬼補正です。
ザフィスピはLv48なので50武器と合成出来ないという点がありますがそれでも
40エリートと武器合成しちゃえば9%のPV補正OPが付くので人気絶大。
ほぼ最強武器と言っても過言じゃないでしょう、値段も余裕で500m以上はします。

246_yari.jpg
そんな高価なザフィスピが手に入らない人向けに
トリロアンじゃなくてIDドラウプニル洞窟のNMヴォカルマが落とす
スネークオプション付きである第47レガトゥススピアに注目してみた。
Lv50ですしザフィスピと違って合成用サブ武器に困ることが無さそうです。
手に入ればザフィスピなんて要りませんしね!

245_47yari.jpg
んで結構前にドラウプニル洞窟のハメ技があると以前むブログで紹介されていました。
最近レギメンや知り合いからどうやるの?って聞かれるので関連記事を紹介してみます。
ヴォカルマを易しく攻略しよう
軍団長ヴォカルマ簡単討伐 より詳しい動画

探してみると日本でも試して成功してる方の動画もあるようです。
2度目のスタンストライク(雑魚召還)で全滅してますけどね`-`;
ようは高低差を利用してヴォカルマの範囲スキルをもらわずに倒すという方法です。
韓国動画よりは分かりやすかったので説明してみる。

タゲ持ちの人がヴォカルマを壁際に連れて行きます。
撮影者(ソード)がタゲ持ちのシールドをタゲって同じ位置へCキーで移動します。
位置確認の為にソード(撮影者)が範囲スキルを撃ってますが
これはヴォカルマに対して範囲スキルが当たらない事を確認してるわけです。

プレイヤーの範囲スキルがヴォカルマに当たらない=ヴォカルマの
範囲スキルがプレイヤーに当たらないという確認方法ですね。

範囲スキルが当たらない事を確認できた後、タゲ持ちのシールドさんの
位置まで全員集まって倒す感じです。

50%の雑魚召還の処理や25%の無詠唱クックーは食らうので
そこは回復頑張れとしか言えません。
でもヴォカルマ戦では範囲転倒やスタンを食らわないってだけで
相当楽になると思います。

韓国のライブサーバーでも第47レガトゥス武器は高値で売れるという事で
金策目的で通うPTも増えているようです。
確かに槍とかは武器合成用として見ればザフィエルスピアと変わらないですし
相当良い値段が付いているんでしょうw

でもあれですよね、いくら高値で売れるからって
槍売り金策目的ptなんかが増えてソードがハブられるような
本末転倒な事態にならない事を祈ります。
てかIDユニのドロップ率も上方修正されるって話だし1,9までにソードを作るのも
アリではないでしょうか・・!めんどいですけどネ。。

テーマ : AION
ジャンル : オンラインゲーム

ver1,9 -2

お疲れ様です、秋山です。

あれですね、1,9の情報量多すぎて困る。
ディヴヴァクエ製作試験の緩和策として125→100個に変更になりましたね。
他にも41~50の龍から煮え血ドロップするそうで本当に楽になりました。
公式掲示板でも話題に上っていましたがテスト鯖では価格が暴落してるようです。
これからは50ディーヴァニオンは最低ラインって感じになるんでしょうか`-`;
成功した身からするとカナシーナー

後は飛行移動士の拠点の数が増えて色々と移動も楽になりますね。
天族の俺的にはテオ研に通いやすくなるので嬉しい限りです。
でもMAPを歩く機会が減るとなると潜入しても敵対種族と会う機会が無りますね。
潜入PKをメインに活動してる人からするとつまらなくなりそうです。

装備も多くのプレイヤーがスネーク+PV補正OPの合成両手武器を狙うんじゃないでしょうか。
メイン武器は第47レガトゥス槍やトリロアン目当てになるでしょう。
ポエタもドロップ率が上昇して1,9はID巡りオンラインになりそうですね。
多分Ver2,0までに装備格差を緩和させようという狙いなんだろう。。

しかし対人する人ならアビス武器のPV補正OPは誰しもが必要とするものですし
勲章はそこそこ値上がりするんじゃないかと思います。
でも今からアビス50武器を集めるにはきつそうなので妥協して
40EL等を狙う人も多そうです、銀勲章は既に値上がりしてますけどねー`-`;

防具強化によるHPの増加やクリティカル抵抗増加の幅にもよりますが
50ELよりも強化しやすい40EL+15の方が性能良さそうな気がしてならないです。
60魔石である魔法抵抗+14の魔石は1,9では追加されないですし尚更ですねー
といっても既に50ELを集め中な俺としてはもう手遅れっぽいですが`-`;


他にはうーん・・・あれですね、最近はうちのレギ(NextZone)では
要塞戦頑張ろうって話になっててうちのレギマス(Spadaさん)が天の要塞戦の指揮を執る形に
なりました、まぁ誰もやりたがらない劣勢種族の総指揮兼叩かれ役を
体よく押し付けられたんじゃないかなと予想します。
レギマス会議の日には出かけてて俺は居なかったんでやり取りは分かりませんがw
先週末の参加数や攻防を見る限り有意義なものだったんじゃないでしょうか。

といっても結果が伴わないとモチベは下がりますし今の天族は正直ギリギリです。
ここで折れたら立ち直れないかもしれんね。。
逆に気持ちよく結果を出せている魔族側のモチベは以前の塔折り防衛時期に比べると
かなり高まっているんじゃないでしょうか、なんだかメシマズですね`-`;
一方的なレイプゲーに付き合ってストレス貯めてる身からするとぐったりですw

244_yousai.jpg
水曜日の要塞戦も天族は多かったと言われていますがどう見ても人数負けしてました。
火炎地獄とブラッドシャウトを使ってやっと門を壊せた程度でしょうか。
俺やくちゅんさんが要塞1時間半前から募集を始めて
実際集まったのは全体で6F+野良程度ですしね、それに対して魔族側は
何時間前に募集始めたのかは知らないけど400人越え余裕でしたって話です。

Lv50~ エレシュランタ調べ(3/10 21:10)
ソード  49人
シールド 29人
シャドウ 45人
ボウ   34人
スペル  44人
スピ   19人
キュア  49人
チャント 47人
計:316人

Lv50のみですがそれでも300人越えですね。
まぁホントかどうか分からない2ch情報ですので話半分で聞いてください`-`;
確かに防衛には天魔関わらず攻城よりも人が集まりますし記章もあるしで
それが防衛優位だといわれてる所以でしょう。

ここ数ヶ月間、20・24時のドレドギでも天族側は1秒で入れるのがデフォなわけで
人数負けしてるってのも分かってるつもりなんですが問題はこの要塞戦の糞仕様です。
劣勢バフを付けないよう徹底してるのか攻城戦をしかけてこないジケル鯖魔族しかり
この防衛側が有利すぎて参加者少ない中募集しなきゃならん辛さしかり。。

勝ち馬乗りが多いから皆参加者が少ないと知ると参加しない。
現在何F目ですとか書けば参加してくれるんだろうかと書いてみたり
防衛は報酬があるし呼ばれなくても塔折りに腐るほど集まるんですけどねー
それは天魔一緒でしょう、防衛は沢山人集まります。この仕様が悪いんです`-`;

水曜の要塞戦も2時間前に募集始めても2Fしか集まりませんでした。
一部やる気あっても『何頑張っちゃってんの』みたいなこの天族に漂う空気が嫌ですね。
愚痴りたくもなるもんです、ホント1ヶ月置きにリセットすりゃいいのにと思うんだ。
てかなんでゲームにストレス感じてまで頑張っちゃってんだろ、とても疲れます。
1,9の要塞戦仕様変更に期待age

テーマ : AION
ジャンル : オンラインゲーム

ver1,9

どうも、秋山です。

巷で話題の1,9について少し考えてみようと思う。
3/3に懇談会があり各メディアにver1,9と2,0の情報が開示されたわけです。
10/13からほぼ5ヶ月ぶりの大規模アップデート情報の開示なので
皆この情報でwktkしてないわけがない!
って事で主にキュアの事と相場予想とかを考えてみようと思う。

とりあえず俺が情報を集めてるサイトを紹介。
(む)ぶろぐ・・・大抵の先行情報はココで知ります、かなり更新早いです。
えーあいおーえぬ(うら)・・・あとココです、かなり更新早いです。
韓国AION公式掲示板(Google翻訳)・・・日本語で頼む

韓国のほうでは3/3に懇談会があった後日、3/4から1,9のテスト鯖が稼動してるようです。
てなわけでテスト鯖の体験情報など結構ザックリもう出回ってるんですよねー
公式情報、テスト鯖体験情報と来てるので多少は修正もあるだろうけど
公式ブログ(ぎゃるるん本舗)でも1,9の情報を少しだけ流してたし
9割方信用出来る情報と言えるんじゃないでしょーか。
1,9が日本に来るのは4月、次の3ヶ月課金時期だと噂されていますがまだ不明です。

まぁこういった情報が3/3の懇談会、3/4のテスト鯖稼動後聞きつけて
日本に来る前にこのアップデート情報を元に先行投資とかしちゃってる人も
結構いるわけですね、ver1,5がくる前に煮え血を買い捲ってた人みたいなもんです。
発表後3日過ぎたわけで・・・もう今からじゃ手遅れかもしれません`-`;
とは言っても1,9なんてのは目新しいのは両手武器合成ぐらいで他は
レアドロップ率を上げたりクエストの緩和やスキルCTの変更など
バランス調整程度の仕様変更です、と言ってもかなり多いですが`-`;

新MAPや新装備、レベルキャップ55まで開放などのメインアップデートは2,0なので
そう急ぐことは無いと思うんですけどねー
2,0は多分7月の課金時期に併せてくるんじゃないでしょうか、予想ですが`-`;
まぁ2,0は置いといて目先の1,9について!
アイテム相場に影響のある話題を抜き出して転載してみる。

1.両手武器合成システムを追加しました。
現状ではキュアにはあんまり関係無いのかな、キュア向けOPのワンドが追加されたら欲しいかも
両手武器職無双の予感、アビス武器のPV補正OPは誰もが絶対欲しいとこだなー
単純に考えたら勲章値上がりしそうですよね、でもドレドギで勲章反復クエがあるらしいしなー
キュアでも30アビスワンドとか取って8%のPV補正と6スロット追加したら火力上がりそう。
他職では結局、メイン武器としてはやはりスネーク品かアビス品の2択になるんじゃないだろうか。
ヴォカルマ武器の第47レガトゥススピアやトリロアン・ランマルク品が人気出そうです。
オーブやブックでは攻撃速度と詠唱速度のOP混合やPV補正用にアビス武器が人気出そうです。

2.強化石 / 磨石強化確率を小幅上昇させてくれる強化補助石を追加しました。
強化補助石はNPCが販売してるっぽいし魔石とか武器強化はしやすくなるのかな?
キュア的にはあんまり関係無い気がする。

3.ユニーク等級以上アイテムの最大強化数値を +10 から +15 に変更しました。
とても廃人仕様ですね、ただでさえボウやソードの火力インフレ起こしてるのに
蒸発必至な悪寒がします、キュアにはあんまり関係なさそうです`-`;

4.防具を強化石で強化すれば、物理防御と一緒に HP と 物理クリティカル抵抗が
  一緒に上昇する様に変更しました。

防具強化に若干の恩恵が追加されたようです。
SSを見た限りだと鎧の+1強化で物理防御+4、HP+8、物理クリ抵抗+2されてました。
40ELアビス防具等の強化しやすい防具でオール+15とかだとかなり良さそうです。
50EL集めてる俺としてはとても微妙な気分ですが2,0の60魔石が出るのは
確実なので少し我慢と言ったとこでしょうか`-`;

5.製作449の状態で製作名人にギーナを払う事で製作上級達人に昇給する事が出来ます。
  上級達人では製作を499まで上げる事が出来ます。

ver2,0の布石だろうか、製作する人は2,0で新レシピ登場する前に上げときたいですね
製作Lv460までは堅固な龍素材で上げれるだろうし自分用位は集めとこうかなー

6.マテリアル抽出 / オード抽出の段階を追加拡張しました。
これも399→499に変更されるようです、ってことは上位の採取物も
出るようになるという事でしょうか、期待しちゃいますねー
でも俺は鉄の鉱石採取から始める必要があります、ちょっとポエタいってくる。

7.レア等級以上の採集物を変換する事が出来る新規変換書を追加しました。
 例 : 高純度のオードの破片 → 高純度のプラチナ鉱石

高純度のオリハルコンの鉱石とかも高純度のオードの破片とかで作れるようになるのかな
だとしたら破片もそこそこ値上がりしそうじゃない?少しだけ買っとこうかな・・・
案外高純度のオリハルコン鉱石とかが安くなるだけかもしれないし

11.上位採集物分解システムを追加しました。
 「高純度の」,「純粋な」,「きらめく」 等の上位採集物をダブルクリックすれば、
 下位等級の採集物 3個に分解する事が出来ます。(例 : きらめくオード → 純粋なオード 3個)

きらめくオードより純粋なオードの方が高かったわけですが・・・
今回の情報が出回った途端、きらめく素材の買占めが入っちゃいましたね。
俺は以前からきらめく全種200~300個程度はストックしてましたが
今思えばもうちょっと買っておけばよかったと後悔したりしなかったり。
大きなルビーやダイヤの原石とかも分解という使い道ができて若干値上がりしたんじゃないかな。

12.精錬石・オード・スティグマの結晶などの限定販売システムを追加しました
販売価格 販売価格2
とりあえず精錬石・オード・スティグマが個数限定だけど店売りになるという事で
需要の多いアイテムは今の相場よりは店売り価格に近づくと予想。
名人の特級 武器の精錬石がジケル天では15m以上するけど店売りの価格は5,3mですしね。
特級石高騰で値が下がっていたシャイニングスルカナ・シャイニングドラズマ
凝縮されたドラナ等は以前より値段が上がると予想して仲介にあったのを買ってみました。

あと画像にもあるように通常のスティグマは全て首都で店売りになるようですね。
バランスアーマーやピュリフィケーションスプレンダー等の
値が張るスティグマも少しは安くなるんじゃないでしょうか。

@色々情報集めてる時に面白い記事を見つけたので紹介。
タハバタ武器+10強化体験談・・・海の向こうはすすんでるなぁ

テーマ : AION
ジャンル : オンラインゲーム


